top of page

[Official Company Music Video] DONBOU / Your Wall - J-RU


昨年から始動していた DONBOU X LOCAL SQUADのプロジェクトが公開されました!! DONBOU様をはじめ沢山の関係者様のご協力のおかげで、作品を制作、公開できました! 改めてありがとうございます!! -Your Wall Director KRAK(LOCAL SQUAD 代表)メッセージ - 今回の作品までのストーリーを少しお話しさせていただきます。 私はLOCAL SQUADの他にKRAK OFFICEというデザイン事務所を営んでおり、去年グラフィックデザインを担当させて頂いたお店のレセプションパーティーでDONBOU様と初めてお会いしました。そこでお仕事(モルタル造形)の話を聞かせて頂き、すごく魅力的なお仕事をされている方だなぁと感じていました。 後日連絡があり会社ロゴ制作のご依頼があり、DONBOU様との縁がはじまりました。 少しデザインの仕事の話になりますが、私はロゴ制作の際、ロジカルに作成をしておりましたが、「ロジカルではなく、自然で良い」というオーダーがとても印象に残っています。そのDONBOU様のスタンスがこの作品に反映されています。 その後、色々な打ち合わせの中で、私たちLOCAL SQUADを知って頂き、 ある日「会社のプロモーションビデオがミュージックビデオだったら....」というお話があり、私は「是非やりたいです!」と返答しました。 LOCAL SQUADを設立から「会社とタイアップした作品をLOCAL SQUADで表現したい」と常日頃から話していたことだったので、とても嬉しかったです。 その日から、DONBOU様とLOCAL SQUADのプロジェクトが始動しました。 まず映像の脚本の打ち合わせを重ねました。 普段ですと楽曲がある中で映像の脚本を進めますが、打ち合わせの中でDONBOU様も私も映像が先にどんどんと浮かんできたこともあり、まず映像を先行し、次に作曲に取り掛かかるという、普段とは真逆の新鮮な道程で進みました! 脚本のあたりが完成したところで、J-RUの作曲が始まりました。 会社のプロモーションの楽曲と聞くと、会社をわかりやすく歌うというのが一般的なのかなと思いますが、DONBOU様と私達は、「会社をプロモーションする歌はもちろんだけど、メッセージを繋げる」ということに重きを置き、制作しました。 詳しい内容はもちろんここで書きませんが、DONBOU様のプロモーションとメッセージのダブルミーニングになっているので是非そこも解いて聴いていただけたら嬉しいです。 映像は、全てDONBOU様の自然豊かな地元、新潟県南魚沼市六日町にて撮影しました。 天気が心配なシーズンでしたが、DONBOU様も私達も晴れ男(根拠はありませんw)で天候に恵まれ、撮影することができました。 映像全体の色調や加工は、DONBOU様が得意とするエイジングを表現しています。 DONBOU様のエイジングは、ただ汚したりする下品なものではなく、その加工により暖かみがあり、肌を感じ落ち着くエイジングなので、是非それは今回の作品はもちろんですが、DONBOU様の手がけた作品に触れて感じて欲しいです! 話が長くなりましたが、仕事で繋がった縁が、ARTへ繋がり、新しい一つの作品が産まれました。 この作品を通してまた新しい縁に繋がることを願っています。 p.s 今回の作品はプロモーションビデオの皿を割ることができ、新しい表現方法でプロモーションビデオを作ることが出来ました。 それもこれも全てDONBOU様の表現している物語があるからこそです。改めてありがとうございます!!

DONBOU Official site http://donbou.com

bottom of page